お知らせ

最近のワルツの美味しいものたち

ワルツのスタッフはとにかく美味しいものが好きです。 買ったりいただいたり。 月一スタッフミーティングの前はみんなでテイクアウトしたり。 最近のヒットはモフドラさんのどら焼きとCafe Seed of Lifeさんのヴィー…

ワルツに画家の山口一郎さんがやって来た!

画家の山口一郎さんがワルツに来てくださいました。 ワルツHPのイラスト、ワルツの外の壁、相談室や会議室、全て一郎さんの絵です。 今はできないけど過去にはワルツラボでは一郎さんと絵を描くWSも開催しました。 とにかく、ワル…

ワルツオンラインスクール撮影の日!

先日の日曜日はワルツオンラインスクール撮影でした。 この日はカメラマンのスタジオ studioRED(名前あってるかな?)にて。 蔓延防止解除になったので、やっと!山口県立大学の藤田久美先生をお招きしての【子育て中のメン…

すっかり秋ですね。

昨夜は中秋の名月。(しかも満月)みなさんお月見されましたか? ワルツの外もとても明るい夜でした。 すっかり夏の報告をすることなく秋です(汗)。 月曜日は敬老の日でしたね。 先週ワルツは野菜スタンプで敬老の日のはがきづくり…

おかげさまで5周年★夏のイベントのお知らせ★

7月になりました。 ワルツは7月1日にオープンして丸5年。これから6年目となります。 オープン以来ワルツを利用してくれる方、ご家族、ご近所さんや関係者のみなさん、そのほか応援してくださっているみなさんに本当に感謝しており…

【ワルツオンラインスクールについて】【Information about Waltz Online School】

先日、「ワルツオンラインスクール」についてアップしたところ、Facebook会員ページに直接お申し込みを頂く件数が増えています。 会員登録はワルツHPにある「オンラインスクール」のバナーから入っていただき、有料会員等規約…

今日はこどもの日

今日はこどもの日ですね。(ワルツはGW 関係なくいつも通りの営業でした。ごめんね、スタッフ) こどもの日には【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】という意味があるそうですよ。   …

4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デー

日にちが過ぎてしまいましたが4月2日は国連が定めた【世界自閉症啓発デー】でした。 当日は自閉症のことを知ろうと青をイメージカラーとして世界各地でイベントやライトアップがされました。 ワルツもなにかできないかな?と考えた結…

2021年度スタート

Facebook、Instagramには3月の振り返り写真をUPしましたが、ワルツ、2020年度終了しました。3月は工作でけん玉つくったり、火事の避難訓練をしたり、スタッフみんなでPCR 検査キットを使ってみたり(全員陰…

2020年度児童発達支援評価表・放課後等デイサービス評価表結果

2020年度がもうすぐ終わります。今年はコロナコロナでいつもとちがう一年となりましたが、みなさんと元気に一年を終えることができ、今はホッとしています。 今年度もありがとうございました。みなさんと一緒に勉強したり笑ったり悩…

もう3月

明日はひな祭り。 早いですね。 とにかく毎日があっという間に過ぎ、今年度があと1か月ない。 いろいろ焦ってます。。 とにかく3月も元気に楽しく過ごせますように。 ひな人形に思いを託して。(ひな人形ってそんな役割でしたっけ…

ひさしぶりのブログ

HPログインパスワードを忘れてしまい、気づくと何か月もブログ書いていませんでいた。。(いや、何か月どころじゃなかった。) 昨年からの今まで以上の手洗い、うがい、消毒、換気、消毒、マスク。 それは今ではあたりまえになってい…

営業日の変更と新規利用児募集のお知らせ

児童発達支援・放課後等デイサービスワルツでは7月1日より「週6日営業」になります。 より多くのご家族、お子さんにサービスをご利用いただけるよう、月曜日も開所します。 営業日:月曜日~土曜日(日曜休業)開所。 営業時間:9…

◯✖️ゲームをつくりました

いよいよ学校再開ですね。久しぶりにワルツに来てくれたお友達もいた一週間。オンラインで繋がっていたからか、久しぶりのワルツでもスムーズに合流できました。 ワルツ工作の時間は「◯✖️ゲーム」をつく…

【おうちでワルツ レベルアップ⤴️】

コロナ禍で在宅のお子さんへの支援として、ビデオ通話を通して療育をさせていただいてます。 スタッフもこの数ヶ月で色々チャレンジをして、zoomが使えるようになりました。笑。 読み聞かせやクイズをしたり、課題に取り組んだり。…

#福祉現場にもマスクを プロジェクトさんからマスク200枚のご寄付いただきました‼︎

福祉現場では、換気、消毒にどれだけ気をつけていても、どうしても避けられない濃厚接触。 泣いてるお子さんを、濃厚接触だからと抱っこをしないのか。そんなことはできません。 けれど安全にワルツで過ごしていただくのに、スタッフが…

おうちで作ってみよう‼︎ 〜STAY HOME〜

「休校が延長になって、おうちでも楽しく過ごしたいのに、ホットケーキ ミックスがない、白玉粉がない。。。」 ワルツはいままでいろんな調理、工作をしてきました。ホットケーキミックス、白玉粉の二つにも大変お世話になってますが、…

【布マスク少しあります】

世間でのマスク不足の状況をうけて、お子さん用の布マスクの製作ボラをスタッフ母に託しました。 飛沫感染の防止程度ですが、必要な方は療育で来られた時にスタッフにおっしゃってください。 上から【2歳児さん】【3、4歳児さん】【…

あゆむサービスさんからピザの寄付をいただきました🍕

休校、外出の制限でしんどい思いをしているお子さんたちを元気にしたい!と、マルゲリータ、そしてアレルギーのあるお子さんにと、ミニピザも用意してくださいました。 「おかわり欲しい。」「チーズ嫌いだったけど食べれる。自分のお小…

新年度を迎えました🌸

ワルツを今年度もよろしくお願いします。 感染症対策により、色々新しいことが始まった春休みをふりかえり。 📳在宅生活を送られているお子さん、ご家族とのビデオ通話スタート 徐々に、スタッフもビデオ通話の使い方…

ワルツの事業に対する保護者からの事業所評価結果

ワルツをご利用くださっている保護者のみなさまにワルツに対する評価をしていただきました。 ありがとうございました。 皆さんの意見を真摯に受け止め、日々の支援に取り組んでいこうと思います。

「学校休校にともなう学齢児の居場所確保事業」のお知らせ

「学校休校にともなう学齢児の居場所確保事業」のお知らせ 学校休校によって、様々な暮らしの制限や変化に戸惑われているお子さん、ご家族の声をこの一週間聴いてきました。 ワルツは、全てのお子さんとご家族が「いつもと変わらぬ暮ら…

【コロナウイルスによる休校対応についてのお知らせ】

突然の出来事に不安な方もいらっしゃると思います。ワルツの営業に関しての対応をお知らせします。 厚生労働省からの通達を確認のうえ、現時点で3月3日(火)以降もワルツは営業いたします。 お子さんとご家族の安全のため、万全の体…

ワルツスクール開催のお知らせ

今年度ラストのワルツスクール&茶話会&サポートブック勉強会を開催します。 2月11日(火)9時30から、岡山北ふれあいセンターにて行います。 午前は、川崎医療福祉大学の重松先生による講演です。いつも楽しく…

白玉ぜんざいをつくりました。

ワルツの調理の時間「白玉ぜんざい」を作りました。 ワルツで登場回数の多い白玉団子に「あずきバー」をレンジでチンして溶かしたのをかけて、いただきまーす😄 幼児さんは「アイスをあたためて溶かす」の、「溶ける」…

100人カイギに出演しました

「おかやま100人カイギ」@KSB瀬戸内海放送 にワルツ責任者の勢村がゲストとして出演しました。 テレビでも放送されるそうなので、見逃した方はぜひご覧ください!! https://www.ksb.co.jp/50th/e…

「お正月あそび」をしました

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 ワルツは、4日から仕事初め。氏神様の國神社へ初詣に行きました⛩今年も素敵な一年となりますように。階段をのぼりきった足はパンパンになりました&…

「スノードーム」を作りました。

先週のふりかえり。 ワルツの工作の時間「スノードーム」を作りました。 自分たちで材料を揃えるをしました。幼児さんはトレーに一つずつ揃えるものを絵で書いてあるのを自分で見て入れていく、小学生さんは「リストをみて揃える」をし…

「年賀状」を作りました

先週のふりかえり。 ワルツの工作の時間「年賀状」を作りました。 幼児さんは「自分の顔をかこう」、小学生さんは「年賀状ってなんだろう?」を確認してから「はじき絵の年賀状」をかきました。 顔はどんなパーツでできてるのかな?を…

講演のご報告

先週の話になりますが、津山警察署で行われた研修会にお声かけいただき、【発達障害のある人への理解について】お話しさせていただきました。 もっとわかりやすい内容にした方がよかったのでは?と後からの私の反省点は多々ありますが、…